まなのこんぶろぐ

自己研鑽が人よりちょっと好きなOL:공부로그

韓国語中級から上級になるための勉強

みなさんこんにちは。まなです。

私は現在TOPIK5級を持っているのですが、6級への壁がなかなか越えられません。そもそもほぼ独学なので、5級を取ったはいいものの、5級レベルの語彙力ではないような気がしています。

5級ともなれば中上級なのですが、多分、私はまだ中級です。

そんな中級の私ですが、今年の目標の一つに「TOPKI6級合格」があります。今必死で勉強していますが、色々試行錯誤中です。

 

勉強その1 単語を覚える

やはり読解力を上げるには単語力がないといけません。本当は6級合格のための単語帳をすべきところですが、私はまだ中級レベルでも知らない単語が多そうです。というわけで、3・4級用の単語帳をまずは完璧にしたい!と思い、こっちの青い方をやっています。

簡単な問題集を完璧になるまでやる、というのは結構有用な方法ですよね。高校生の時やカナダに留学する前は、最初にやり始めた入門編の英単語帳をとにかく何周もしていました。

 

私が単語帳を使って勉強する時によくやるのが、この細い付箋を貼る方法。(これは英単語帳ですが)

1周目はざっと見て、5〜10秒以内に意味が出てこなかったら付箋を貼ります。2周目以降は付箋が貼ってある単語だけを見て、例文なども一緒に見ながら覚えます。

付箋を外すのは、「これはもう大丈夫だ、絶対に間違えないし覚えた」と確信できる時だけ。外すのは結構勇気がいるので、少しでも不安が残るようなら外しません🏷️

高校時代に使っていた英単語帳も、付箋や書き込みでボロボロ…単語帳が汚くなるくらいまでやると、単語帳を見返した時に自信がつく気がして好きです。

 

その2 ネットフリックスで子供向けコンテンツを見る

これも定番の方法かもしれません。英語をしていたときは、わざと日本の映画やドラマを英語字幕で見たり(英語の速読力がつきます)していたのですが、簡単なものを完璧にしたいので、今は子供向けのアニメなどを韓国語で見ています。さすがにポロロは簡単すぎたので、最近はぐでたま🍳(笑)

ドラマなどを見るのも良いと思うのですが、ドラマくらい長いものだと私は飽きてしまう&集中して見れないので、適度に流し見しても意味がわかる程度のアニメがちょうど良いです。ちなみに、日本のアニメもほとんど見たことありません。勉強のためという義務感で見ています(笑)

 

その3 韓国のニュースを見る

 

東亜日報という韓国のニュースサイトがあるのですが、そこから気になったニュースをPDFで保存して、読み進めるというのをここ半年くらいやっています。ニュースもそんな長くないですし、最初は興味のあるテーマから始めれるのでおすすめです。慣れてきたらよく読まないとわからないような内容を持ってきたりしています。難しい単語や表現をじっくり勉強する目的と、書き言葉に慣れるために続けています。

最近は、韓国のとある都市の公務員が、昇進後にお礼として賄賂を渡していたことがわかり逮捕された…といったニュースを読みました。このニュースに出てきた難しい表現やわからなかった表現などは、無料の言語交換アプリなどを利用して韓国人ネイティブに質問したりしています🌟

 

 

今はなんだかやみくもに勉強をしているのですが、単語帳もいつまでに1周目を終える!とかきちんと目標を立てなければいけません。

1周目は1月中に、2月は丸2周くらいできたら上出来かなと思っています。

ゆるゆると、でも確実に。勉強している方たち一緒に頑張りましょう🤍🇰🇷