まなのこんぶろぐ

自己研鑽が人よりちょっと好きなOL:공부로그

数年ぶりのしっかりとした病気

こんばんは、マナです🌸

 

久しぶりのブログです。それもそのはず、数年ぶりにインフルエンザに罹ってしまいました🥲泣

 

少し早めに退勤して、明日も休みだし家でゆっくりしよう…と思っていた時、なんか咳が出るな?花粉かな?と思っていたのですが、その次の日から微熱となり、そのまた次の日には38度越え。。病院でコロナとインフルエンザの検査をし、インフルエンザと判明したのですが、そこからがとてもとてもしんどかったです。38度後半〜39度半ばの発熱を行ったり来たり…

数年ぶりに罹ったからか、重かったみたいです。。結局1週間も仕事を休んでしまいました💔

 

咳はまだやや出ますが、一応回復して来週から復帰予定です。新年度早々、何をしているのか…飲めず食べれずの日が続いていたので、この1週間で2キロ痩せました(笑)ちなみに、運動しよう!と思ってジムに初めて行った次の日から寝込んでいます。結構ジムに人がいたので、ジムでもらってきちゃったのかな?とも思っているのですが、なんかこれでもうジムに行かなくても良くなったような…?笑

 

38度以上熱が出ていた時は、頭もぼーっとしていたしずっと寝ているだけだったのですが、昨日くらいから平熱に戻ってきて多少動けるようになったので、ちょうど良い機会と思いNetflixを見ています🎞️

とはいえ映画やドラマはあまり得意ではないのと、一応TOPIK試験前なので、何が良いかと考えた結果「최강 야구」を見ることにしました。プロ野球を引退した選手たちが集まって1つのチームを作り、高校野球大学野球のチームと対戦するというバラエティ番組です。

 

先日釜山で野球を見に行ってから韓国野球にハマっていますね😛実況では漢字語もたくさん聞けますし、同じ状況でも選手によって表現方法や言葉の使い方が違うので、色々な言い方を学ぶことができます。また、選手や監督1人ずつのインタビューでは、勝たなきゃいけない、負けられないなどの表現を比喩を使って話すため、こういう比喩が使えるのか、とこれがまた勉強になります。そして野球の試合そのものもとても面白い!

これは、良い作品を見つけました👀

まだシーズン1までしか見ていないですが、元プロ選手に混じってプレーする大学生2人が私の推しです笑