まなのこんぶろぐ

自己研鑽が人よりちょっと好きなOL:공부로그

ワクワクの春

最近は暖かくなってきて、だいぶ過ごしやすくなってきました☀️春が近づいていて、今年度はどんなことが起こるだろう〜とワクワクしています。

 

そういえば、新年の目標で立てていた

・眉毛サロンを開拓する

・ネイルを始める(&続ける)

を2月に達成して今まで続いています。

家から徒歩数分のところに意外と良いサロンを見つけてハッピーです⭐️

 

そしていよいよ来月に迫ったTOPIK!🇰🇷

最近の休みの日は、起床→朝ごはん→家事→昼くらいからスタバで勉強→18時くらいに帰宅→ご飯→お風呂→就寝 という受験生みたいな過ごし方をしています。

直接TOPIKの勉強にはならないですが、簡単な読み物を読みたい!と思い、この間韓国に行った時にこんな勉強本を買ってきました📕

根深い小学国語読解力 語彙編(四字熟語・諺・慣用句)

小学校3〜4年生用なのですが、100%理解できるわけではなく、わからない単語や表現が必ず1課に10%くらいはあるので、ちょうど良い勉強になっています。1日15分で、2ヶ月完成!と書かれているので、休みの日に1時間くらいずつやって、2ヶ月での完成を目指しています(笑)

 

日本語学習者に説明している日本語解説の本も良いのですが、現地の小学生がどのように国語を勉強しているのか知ることもできますし、語彙も忖度なしでガンガン出てきます(とは言っても簡単ですが)

 

これが終わったら5〜6年生用に進みたいと思っているので頑張って進めます💪