まなのこんぶろぐ

自己研鑽が人よりちょっと好きなOL:공부로그

退職ラッシュ

こんにちは、まなです☀️

最近、会社で仲良くしてもらっている先輩や同期が退職することになり、ちょっとショックを受けています。転職する人、国家資格を取るために勉強する人、結婚して相手の土地に引っ越す人…など。理由は様々なんですが、ショックもありつつ、刺激も受けています。

 

今の会社でやりたいこと、他でやってみたいこと、仕事以外でもやってみたいもの。全て出来るかは置いておいて、やってみたい事がたくさんあって自分が1人では足りないと最近よく思うのですが、皆さんもそういう気持ちがあるのでしょうか。大体は考えて行動に移さないだけ?

とはいえ、大人になるにつれて挑戦できなくなってきたような気がします。学生時代は、やりたいと思ったらとりあえずやってみる事ができたけど、今は「やり通せるほどやりたい事なのか?」とよく考えてしまうような気がします。

 

私が今までの人生で、「寝る間を惜しんでもやりたい!」「絶対やりたい!」と強く思ったのは3つ。英語と、日本語教育と、韓国語。これをやりたいと思った最初の頃は、とんでもないエネルギーが自分の中から湧いていたのを感じました。そして実際にその熱はとても長く続きました。最初はそんな挑戦…と周りに思われたかもしれないですが、蓋を開けてみたら死に物狂いで勉強していました。

今、色々挑戦してみたいことはあるのですが、英語や日本語教育、韓国語をやりたいと思った時ほどのエネルギーをイマイチどれにも感じません。エネルギーはとてもあるのですが、あの時と比べるとどれも薄いような気がします。そうなるとやってみても続かないかなと思ったり。もちろん、その中でこれだ!と思うものがあれば、絶対にやり切る覚悟で取り組むつもりです。

 

新しいことを始めるのに、歳は関係ありません。とは言え、勉強したり知識を得たりするのは、若ければ若いに越したことはない気がします。(個人の意見です)

私は結婚願望もあるし、子どもも欲しいと思うからか、家族が増えた時には家族のために時間を使いたいと感じます。だから、時間を使ってじっくり勉強するなら若い時にしたいな、と。

 

やり通せるほどやりたいこと、それくらいの熱量を捧げられるものが社会人になってから見つかる人、とっても羨ましいなと思います。私の中のもやもやも、はっきりと出てきて欲しいな、いつになるかな〜💭