まなのこんぶろぐ

自己研鑽が人よりちょっと好きなOL:공부로그

スタバに行く族

スタバから帰って来ました。

スタバって適度に人がいて(人の目があって)、Wi-Fiがあって、コーヒーのアロマがあって、私にとっては作業や勉強にぴったり。

 

思えば中学生くらいから「カフェ(ファミレス)で勉強」というのは私の定番でした。

夏休みは、家族で11時過ぎにファミレスに行ってランチを食べて、そこから夕方5時くらいまでドリンクバーで飲み物を飲みながら勉強(宿題)する日もありました。

その間はというと、父は仕事や英語の勉強をしていたり(今聞くと昇格に必要だったらしい)、母は読書をしたり雑誌を読んだりと、各々作業をしていました。

そしてたまに、国語の読解問題とかは家族で読んで答えを一緒に考えたり。今考えるとすごく素敵な時間だったなと思います。

 

ファミレスはご飯を食べないと…というのと、私自身コーヒーが好きなこともあって

大学生以降は専らカフェでの作業や勉強をしています。

 

だからこそ!!

先日会社の担当内ミーティングでのこと。

「なぜスタバは広告を出していないのに人気なのか」というマーケティングあるあるネタを出したいがために、係長が「みなさんはスタバとか行きますか?」という質問をしたのですが、全員が「行かない」「高い」と…(お子さんが小さい方が行かないのはわかるのですが、多くは独身だったのに…)

 

多分、係長さんも私と同じカフェ族だったのでしょう。みなさんの反応を見てちょっと悲しい顔をしていました。

私、めっちゃ行きますよ!と、発言できなくてごめんなさい。今度、スタバでテイクアウトしてから出勤しようかしら。

 

ちなみに今日は、スタバで英語の読み物と韓国語の読み物を進めました。

飲み物はいつも、ホットラテのトールサイズ、温度熱めのフォームミルク少なめです。