まなのこんぶろぐ

自己研鑽が人よりちょっと好きなOL:공부로그

2024年の目標

あけましておめでとうございます🎍まなです。

 

年末年始は実家に帰ってテレビを見たり、祖父母の家に行ったり、ご飯を作ったり…ひたすらゆっくりしました。祖父母の家に行って、10年ぶりに従姉妹に会いました。小学生だった子達が、今は大学生や高校生に…感慨深いです。

 

帰ってきてからは風邪をひいたみたいで、毎日薬を飲んでは8時過ぎに寝ていたのですが、そろそろ良くなってきたので2024年の目標、抱負について考えてみました。

色々貪欲ですね;

 

積立NISA

新積立NISAが始まりましたが、私は旧積立NISAと、その設定を引き継いだ積立投資枠しか運用していません。新NISA制度と、どの株を買ったら良いか勉強して、成長投資枠も少し挑戦してみようかなと思っています。

 

TOPIK6級

何度か挑戦しているのですが、なかなか5級の壁が越えられません。作文が注力ポイントなので、時期が近くなってきたら勉強を頑張ろうと思います✏️

 

ヒューマンアカデミーのテスト

日本語教師養成講座はすでに修了していたと思っていたのですが、テストがあと2つ残っていました。ショック。。。検定に合格したのをいいことに、終わったつもりでいたみたいです。今年こそはテストを受けにいきます!(地元まで帰らないといけないので少々大変;)

 

ネイルを続ける

去年か一昨年?にサロンに通ってジェルネイルをしていたのですが、ネイルにかかる時間と価格が日々のモチベーションと釣り合わないな、と感じて途中で辞めてしまいました。

でも色々友達の話を聞くと、どうやら私のサロン選びが良くなかっただけ…のようでした。(前に通っていたサロンはシンプルなデザインでも、オフ込みで3時間・9000円かかったのです。。)

お正月に色々な人と会って感化されたのもあり、もう少しいいサロンを探して続けてみようと思います💅美容に気を使う1年にしたい!

 

眉毛サロンを開拓する

今も1ヶ月〜1ヶ月半に1回、眉毛サロンに通っているのですが、別のところに変えたくてサロンを探しています。新しいサロンを見つけて、できればネイルと同時施術なんてできたらいいな〜と思っています。

 

TOEIC受験

もうとっくにTOEICの期限が切れてしまっています。ので、更新したい!

副業でしている英語講師を続けながら、生徒と一緒に自分も勉強しようと思っています。シャドーイングも宿題を出すだけではなく、私も一緒にシャドーイングします!英作文も、添削するだけでもかなり勉強になるので、色々な例を出しながらアドバイスできるように…

 

 

本業の仕事は、部署異動ができるといいな〜なんて思っていますが、人事異動がなければ勤務外の生活を充実させるしかありません。

大まかには、勉強・美容・貯金の3本柱で頑張っていこうと思います。今年の年末、どのくらい達成できたと言えるか楽しみです⭐️