まなのこんぶろぐ

自己研鑽が人よりちょっと好きなOL:공부로그

最近の手作りご飯

一人暮らしをしている人たちで集まると必ず出る話題。

「ご飯作るの面倒くさくて、どうしても買ったり外食したりしちゃうよね」

 

私は料理が好きで毎日自炊をしているので、この会話になるといつも黙ってニコニコしてしまいます笑

いや私は料理するよ!毎日お弁当も持って行っているよ!とも言えず、作ったご飯は自分が食べるだけなので、最近の手作りご飯をいくつか紹介させてください📚

 

鯖フライ

冷凍鯖を一口サイズに切り、酒と生姜で臭みを消した後、小麦粉→卵→パン粉をつけて揚げ焼きにしました。タルタルを作ろうと思ったのですがゆで卵がなかったので、マヨネーズにニンニクと醤油を混ぜたニンニクマヨをつけていただきました🍽️

最近とあるインフルエンサーさんが冷凍骨なし鯖をお勧めしている動画を見て、そうか冷凍を買えば良いのか!と刺さり…魚は好きなのですが、新鮮なうちに食べ切れるか不安だったのでなかなか買えていなかったのですが、挑戦することにしました。

扱いやすく、骨もなく、日持ちもするのでこれからもっと料理のレパートリーが増えそうです🔪🐟

安心の国産なので、今後もいろんな種類を買おうと思っています。(広告ではありません笑)

search.rakuten.co.jp

 

キッシュ

スタバで食べるキッシュが食べたくなって、家で再現してみました🤍

パイシートとほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、生クリームを使って作りました。なかなか上出来で美味しくできました🕊️

 

ポッサム

豚角煮用のお肉が安い時は、ネギを買ってきて一緒にに茹でてポッサムを作ります。ほぼ放ったらかしですが、高クオリティ&柔らかいポッサムができるのでお勧めです⭐️

 

白菜ハンバーグ

白菜と豚ひき肉が安かったのでハンバーグにしてみました。たくさん作ってお弁当のおかずに🍱

本当は白菜をキムチにする予定だったのですが、残業続きで仕込みができず、ただ切って冷凍庫行きになりました笑

余った肉だねを白菜で包んでロール白菜も少し作りました🥬

 

パッタイ

カルディのパッタイキットがお気に入りです。

卵・ニラ・もやし・海老があればできます🍤

 

蕪と鰤の煮物

ただ煮ただけなのですが、なんか懐かしい味がして沁みました。とても20代一人暮らしが作るメニューではないかも…

 

かぼちゃのハニーバター炒め

粉チーズをかけると、甘じょっぱくて止まらないんです。こちらも大量に作ってお弁当のおかずにも重宝しました🎃🍯

 

 

そろそろ鍋が美味しい季節になってきました。

冬瓜のお味噌汁とかも作りたいな〜💚