まなのこんぶろぐ

自己研鑽が人よりちょっと好きなOL:공부로그

韓国人彼氏N2への道

2つ前のブログで、韓国人の彼氏🇰🇷に週に1回日本語レッスンをしていると書きました。今日はそのことについて書いてみようと思います。

 

もう数年前ですが、私は日本語教師養成講座を経て、日本語教育能力検定試験に合格しました。大学に通いながら日本語の勉強をしており、日本語学校への就職も一時は考えていましたが、色々考えて今は教育系の企業で社会人をしています。講師職ではないので教える機会はないですが、元々教えることや授業を考えることは好きで、今も会社で育成係を担っています。

そして2ヶ月ほど前から、付き合って5年になる韓国人彼氏への日本語レッスンをしています。週に1回30分、無償。笑

彼はカフェでの注文程度なら日本語を話したり聞いたりできるレベルです。知っている単語は多いのですが、動詞や形容詞の活用を体系的に学んでいないので、活用がイマイチ。ただ漢字の知識はあるので、韓国語の漢字語をよく知っており、漢字の読みから応用して未知の単語も予想したりできる点は、学習能力が高いなあと感じます。

 

読み書きはほぼ壊滅的。ひらがなは辛うじてわかるけど、カタカナ漢字は読み書きできない、といった具合でした。ずっと日本語は勉強して欲しいと思っていたのですが、将来を考えて少しずつ勉強する気になったようです。

そこでまずはN4くらいから…と目標を立てようとしたのですが、N2と言い張るため目標をN2に!🤭

 

普段私たちは韓国語で会話していますが、レッスンは直接法だ!と日本語でしています。30分と時間が短いですが、やはり基礎からしなければ伸び幅が期待できないので、抜けている基礎を補完するつもりでみん日の第1課からさらっと教えています。最初の方は知っている文法や表現も多いようで、30分で毎回ほぼ1課ずつ進んでいます。毎回漢字の宿題を出して、頑張ってやってくれています。

 

仕事もしているし、お金をもらっているわけではないので週1回の30分くらいが丁度良いですね。私は久しぶりにみん日を開き、授業準備をして、例文を考えたり質問が来そうな部分を調べ直しています。これがまた楽しい!養成講座に通っていたときもこんな風に毎日ワクワクしていたなあと思い返しています。今の会社には日本語教育的な部門はないのですが、将来的にそういう部署や事業があれば一目散に立候補するつもりです。(私はカナダに留学していたこともありどちらかというと英語要員なのですが🤣)待てなければ、転職しても良いかなあ…とか、大学院に行って勉強しなおしたいなあとか、彼に教える中で色々な考えを巡らせています。

 

来週は日本語教育能力検定試験ですね。私も数年前に名古屋でど緊張しながら受験しました。今回受験する方々、頑張ってください💪🏼

私は彼が最短距離でN2レベルになれるよう、また今日も考えを巡らせます💭