まなのこんぶろぐ

自己研鑽が人よりちょっと好きなOL:공부로그

自分では行かないような場所

実家に帰っている間、両親が美術館へ行きたいと言うので、一緒に行ってきました。

徳川美術館

f:id:iliveonlyonce:20231001114622j:image

 

実家は名古屋の近くなので、電車を乗り継いで行って来たのですが、両親は今、絶賛大河ドラマにハマり中で、休みの日は色々なお城に足を運んだりしているのだとか。私は高校生の時、1番苦手な教科が歴史だったくらいなので、あまり興味は湧きません…が、一般常識程度でもなんとかついていけました(笑)父は歴史や地理が大好きなので、色々興味津々。

庭園には鯉がいたのですが、鯉の餌やりって楽しいですよね。あんなに必死で餌を食べたり突撃してくる鯉を観察しているだけでワクワクしてしまいます。そう言えば昔、水曜日のダウンタウンで、どの池の鯉が1番餌を早く食べ切れるか選手権をしていました。すごく笑った記憶があります。

 

自分だけでは行かないような場所ですが、こういう機会がなければ来ることもなかったと思うので、感謝です(?)

 

お昼は、徳川園にある「宝善亭」さんへお邪魔する予定だったのですが、予約でいっぱいとのことで入れず。口コミ見た時は、コースでなければ予約なしでも入れると書いてあったのに…みなさん、週末はただのランチ利用でも予約必須かもしれません。

仕方なく近くの飲食店を探し、CoCo壱へ。(和食懐石の口になっていたのに全然違う!)高校生ぶりにCoCo壱に行ったので実に10年ぶり2度目。家族でCoCo壱に来たのは初めてで、母も父も25年ぶりくらいかもと話していましいた。CoCo壱ってそんなに歴史が長いのですね…私はほうれん草をトッピングしました。

 

天気が良かったので徳川園の散策もできて良かったです。なかなか自分では来ないような場所(CoCo壱含む)でした🤭